逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【Splatoon2】効率からみるギアパワー考察①(メインク・サインク・インク回復)

 

効率厨なので周りで効率の悪いギアの付け方をしている人を見るとヤキモキしてしまうので、迷えるスプラプレイヤー達の参考になれば幸い。

数値や表はwikiのデータを参照しています。

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

 

メインク

f:id:Vivianpoke:20210120190349p:plain

グループ1(最大50%軽減)は、プライム・ノヴァ・H3・リッター・ダイナモ・キャンプ・ハイドラ種が該当。グループ2(最大45%軽減)はそれ以外。グループ3は現在は該当なし。エクスはグループ2なのに注意。

ご覧の通り、グループ1の効率が凄まじい。3積みでおよそ9%でグループ2の二倍以上の効率、6→9まではグループ2の0→3以上の効率なので積み得

他のギア紹介がまだなので、この数値がどれだけ凄いか伝わりにくいかもしれないが、効率が凄まじくいいのでインク効率の悪いプライムに0積みの人を見るとヤキモキする。インク効率のいいH3ですらキューバン後のインクの取り回しが変わるので3は積むべきだと考えている。(追記:アプデでインクナーフされたので必須レベルになった)

グループ2への3積みの4.3%は標準的な数値、インク回復よりは若干効率がいいが、インク回復はサブの回転率も上がるので一長一短。

(追記:若干と書いたが、1.26倍程度の結構な違いがあるかつ、瞬間的なインク消費にも対応できるため、サブをかなり使うかつ瞬間的なインク消費が少ない場合を除きメインクの方をおすすめする。例:パブロヒュー、スクスロベッチュー、黒zap等)(0.1or0.2程度のみ積むことを想定している)

 

使い分けとしては、メインを継続して撃つ時間の長いブキ(デュアル、クーゲル、傘など)はこちら。サブを交えた対面をするブキでサブを投げた後にインク切れが起きにくい程度の燃費があるブキ(.96ガロン、スシ、52など)はインク回復。

サインク

f:id:Vivianpoke:20210120191714p:plain

◆グループ1(最大40%軽減)
ビーコン・スプリンクラー・トラップ

◆グループ2(最大35%軽減)
スプボム・キューバン・カーリング・トーピード・シールド

◆グループ3(最大30%軽減)
ポイズン・タンサン・ロボム・ポイセン

◆グループ4(最大20%軽減)
クイボ

計算式は省略するが、このギアはメインクと違いギアによるインク軽減率がグループごとの最大軽減率に比例する。従って、絶対積み得と言えるようなグループは存在しない。グループ1でも3積みの効率は3.9%と後述のインク回復と対して変わらないので、サブを回転よく使用したい場合は、サインクガン積みよりもインク回復と併用したほうが良い

(追記:標準的なグループ2は0.1で3.4%とインク回復と同じである。なのでサブだけ投げる場合を考えると、サインクとインク回復は同量が最も効率が良い。具体例で計算して貰えばわかるが、インクロック時間は全く関係ないので悪しからず。)

しかし、適当に積むと弱いサブは存在して、それはクイボである。ご覧のように最大軽減率が20%で他の一般的なサブの半分強程度の効率でしかない。
具体的な数値にすると、3積みでの軽減率は驚異の1.9%である。インク回復の効率と比較して貰えばわかるが、インク回復の6割弱程度の効率なので(3積みでの話)、3連投や2連投した後のメインの射撃回数を少しでも増やしたい場合を除き、インク回復を用いたほうが良い。詳しくは、以下のスムスさんのブログに丁寧に書いてあるので、気になる方は是非覗いてほしい。(問題があれば削除します)

smssmooth.hatenablog.com

インク回復

f:id:Vivianpoke:20210120194310p:plain

イカ状態での3積みの効率は3.4%。よく見る6積みでは6.6%上昇する。これくらいの数値効率がギア全体の一般的な効率だと考えてもらって良い。こう見ると、メインクのグループ1への効率、8.9%がいかにオバケか、サインクのクイボへの効率1.9%が低いかわかるだろう。

このギアは、ヒト状態でのインク回復力も上昇する。そしてその効率は3積みで6.1%。これはメインクの効率を大きく超えるので、デボンやモズクなど潜伏できない場所で長射が打ち合う状況や、敵インクに囲まれてインクが切れた際に次の一発を素早く出したい、など限定的な状況で役立つかもしれない。

 

続く...

質問箱置いとくので要望などあれば

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-