逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【ポケモンSVダブルS1最終507位構築】sUshi【ものまねハーブ シャリタツ】

初めまして、びびあんと申します。

普段はスプラとポケモンをやって、気まぐれで記事を書いています。

 

S1で最終507位を取れ、自分的にもかなり納得のいく構築が出来たため紹介します。

面白い軸とポケモンになってると思うので是非見て行ってください。

 

 

  

 

構築経緯

ヘイラッシャ+シャリタツの寿司構築が流行。レンタルで潜ったところ、全能力が2倍になり交代できなくなる点がダイマックス感があって、肌に合っていたためこれを軸に決定。

 

ヘイラッシャには場持ちをよくする食べ残しが主流であり、前2匹で荒らした後に詰めとしてヘイラッシャ+シャリタツ(以後寿司と表記)を用いるケースが多い。

 

しかし、ブログのタイトル通り逆張りなので食べ残し詰め以外を使いたく、ダイマックスで例えたが自分は初手ダイマックス等システマティックな構築を好むため、寿司を序盤の削りや崩しに用いることのできる他の持ち物を模索した。

その中で命の珠は削り性能や崩し性能が高く、これを採用することに決定した。

 

寿司を序盤に展開する上で、初手から寿司を並べるのは択が狭く明らかに弱いため、寿司を並べる方法として、蜻蛉返りを採用した。

寿司は環境に多いヤミカラスに対策されやすく、当初はヤミカラスを蜻蛉+珠いわなだれで縛り続けることで、追い風と黒い霧の2回行動させないようにしたかったという意図もあった。

 

これにより、先制蜻蛉返り→シャリタツ交代、寿司完成、素早さ上昇により上から殴るという動きが可能になった。これは相手の交代やテラスタルや守るを見てから合体できるため、立ち回りの幅が広く使用感が良かったので主軸に決定した。

 

蜻蛉役としてコノヨザル、寿司展開した後のスイーパーとしてカイリュー、重い追い風軸バンギルガン軸の対策としてマスカーニャ、フェアリーの一貫を切る特殊打点としてウルガモスを採用し並びが完成した。

簡易解説

①.コノヨザルヘイラッシャ+シャリタツカイリュー

主軸となる蜻蛉からの寿司展開

構築名のsUshiのUは蜻蛉返り(U-turn)のUから取っている。

 

②.カイリュー@1 + ヘイラッシャシャリタツ

Orカイリューヘイラッシャ+シャリタツ@1

追い風軸など神速を一回打ちたい時に

 

③.寿司以外の4体

裏選出

上二つができない時やウルガモスが通ってる時に周りで物理を掃討してウルガで詰める。

ほぼしない。

 

 

個別紹介

展開順に紹介。

ヘイラッシャ@命の珠

Dondozo - #977 - Serebii.net Pokédex

225-167(252)-135-x-86(4)-87(252)
天然 ゴースト
ウェーブタックル/アクアブレイク/地震/守る

 

調整先:

A特化
ガブ抜ける程度のS、236まで振るより振り切り
端数は総合耐久指数を上げるD
珠と反動で耐久はあって無いようなものなので端数を5ヶ所に振り分けはしなかった

 

最強のポケモン

 

まずは珠ヘイラッシャの火力の目安を見て驚いてほしい。

地震(ダブルダメ)
H252B4グレンアルマ: 203 ~ 240 (105.7 ~ 125%) 確定1発
無振りガブリアス: 106 ~ 126 (57.9 ~ 68.8%) 確定2発
無振りマスカーニャ: 68 ~ 80 (45 ~ 52.9%) 乱数2発 (31.3%)

アクアブレイク

無振りガブリアス: 181 ~ 214 (98.9 ~ 116.9%) 乱数1発 (93.8%)
無振りサザンドラ: 94 ~ 112 (56.2 ~ 67%) 確定2発

ウェーブタックル

HB特化モロバレル: 109 ~ 129 (49.3 ~ 58.3%) 乱数2発 (98.4%)
フレンドガードH252コノヨザル: 220 ~ 260 (101.3 ~ 119.8%) 確定1発

 

このように、大抵のポケモン地震で半分削り、水技ではワンパンすることができるのが珠ヘイラッシャである。水テラスや草テラス味方とんぼ弱保とは、地震の火力とテラスの自由度で差別化できている。

 

実際、この個体は霊テラスであり、初手で展開する上で対面することのある、猫トリルや命懸け展開に対して構築単位で安定した処理ルートを作ることに役立った。

 

命の珠の短所は単純に場持ちが悪いこと。ASなのとウェーブタックルが反動技なのと珠ダメがあるので2,3回殴ったら死ぬ。食べ残し詰ませとはほど遠い。また、一撃で倒せないと普通に殴り負ける。

 

その性質上ミラーに非常に弱い。そのため当初は霊テラス呪いを採用していたのだが(実は猫命懸け耐性は副産物)、テラスしたターンは呪いの方向が指定できずヘイラッシャ方向に打つのを祈る運ゲーになったのと、裏が後述のコノヨザルとカイリューで守るが採用出来てないので相手のヘイラッシャが倒れるまで耐久することができずパーティが崩壊して終わったので不採用に至った。

そこで、蜻蛉枠を後述のコノヨザル、シャリタツの持ち物を後述のものまねハーブにすることでミラーの処理ルートを作った。

 

 

コノヨザル@スカーフ

Shiny Sprite

217(252)-136(4)-100-x-110-156(252)
負けん気 鋼
蜻蛉返り/命懸け/インファイト/憤怒の拳

 

調整先:

命懸けのリーチを伸ばせてバンギに対してテラス択を作らないH特化
ミラー意識の最速
端数は削りやスイープのためにA

 

優秀な蜻蛉役

 

基本は初手でヘイラッシャと並べてスカーフ蜻蛉で寿司を作りつつ殴る流れを狙っていく。

命懸けはこちらの寿司を相手が寿司で切り返してきた後に死に出しして使えたり、初手のあくびしてきそうなヘイラッシャや展開の邪魔になりやすいモロバレルに打った。

 

負けん気なのは威嚇をもらった際に相手のものまねハーブを消費させることがあったため。やる気でもいいが、モロバレルやヘイラッシャは見たら命懸けするため薄く、精神力はバンギルガン相手に初手には出さないので怯む機会がなかった。

 

ラスタルは飛行とフェアリーの一貫を切れる鋼。ほぼ使わない。

 

マスカーニャより速く、猫無効で、後述するテラスに依存しない寿司の処理ルートを作れ、とにかく完璧な蜻蛉要因だった。

 

 

 

シャリタツものまねハーブ

167(188)-x-91(84)-176(156)-116(4)-112(76)

水 司令塔

龍星群/龍波/濁流/守る

 

調整先:

+2で最速スカーフシャリタツ(220)抜きかつ最速スカーフコノヨザル抜かれ(234)の範囲で、最速スカーフサーフゴー(223)抜き
Cは11nで252-124のモロバレルまで+2龍星群で確1
HBは珠ドゲザン最高乱数切り耐えでなるべくH高く

 

 

最強のポケモンその2

 

寿司ミラーがきつい珠ラッシャ軸でこいつが無限に切り返してくれた

ものまねハーブシャリタツの起源主張します

具体的などんな場面でものまねハーブが役立つかは以下

 

厨ポケをボコるシャリタツ

例1

こちら寿司、相手ヘイラッシャとなんか、なんかをシャリタツに交代

相手寿司「「珠寿司とか殴り合いで余裕wwwwwwwwwwww」」

 

ピコーン
( ´_ゝ`)ん?

 

シャリタツABCDSが ぐーんとあがった!

 

相手寿司「「まあ天然だしそのまま処ればええやろwww」」
こちらヘイラッシャ「グエー死んだンゴ」

 

???「...」

 

コノヨザルをくりだした!
コノヨザルの いのちがけ こうげき!
あいての ヘイラッシャは たおれた!
シャリタツの りゅうのはどう
あいての シャリタツは たおれた!

 

シャリタツDroopy Form「オ レ ス シ」

 

 

例2

こちら削れた寿司、相手コノヨザルグレンアルマ

コノヨザル「ワイドフォースの一貫取れてるし蜻蛉撃ったろwwwwwwww」

グレンアルマの弱点保険!砕ける鎧!

 

ピコーン

( ´_ゝ`)ん?

 

シャリタツACSが ぐーんとあがった!

 

もしくは

 

あいては イエッサンをくりだした!サイコシード!

シャリタツDroopy FormDが あがった!

 

C特化グレンアルマのダブルワイドフォース: 74 ~ 88 (44.3 ~ 52.6%) 乱数2発 (18.8%)

 

グレンアルマ「┗┏┗┏┗┏(’o’)┓┛┓┛┓┛」 

 

 

当初はスカーフや襷のテンプレで使っていたが、ヘイラッシャと同時に倒されたり、襷枠食う割にで耐えてもやることがないのが気になった。とんぼ役をマスカーニャで使っていた時はカウンターでヘイラッシャを倒す役割があったが、コノヨザルに変えてからはいらなくなった。

 

コノヨザルヘイラッシャシャリタツ@1の基本選出でどうしても寿司ミラーで切り返したかったが、@1枠では汎用性のある駒を考え付かず、ものまねハーブも場にいないと発動しないなーどうしようかと考えていたら思いついた。

基本ヘイラッシャの中にいて安全なので上の他にもハイパーボイス喉スプレーやコノヨザルのビルドなど、思いがけない場面での発動機会も多かった。

 

起源主張したが正直流行らないでほしい、とはいえ寿司部分で寿司を見る必要がない構築ならスカーフでいい

 

地割れ寿司とか使う程度に寿司で寿司をみたいなら試してみてください。(上のルートで切り返せたので地割れ寿司に恨みはないです)

 

カイリュー@鉢巻

Shiny Sprite

198-(252)-204(252)-115-x-120-101(4)

ノーマル マルチスケイル

神速/逆鱗/炎のパンチ/けたぐり

 

調整先:

神速マンなのでHA特化

 

基本選出のスイーパー

 

ヘイラッシャでテラスタルを切らないことがまあまああったので、テラスタルした時にパワーが出せ、かつテラスタルしなくてもヘイラッシャの地震と併せて大体倒せる程度の火力がありとても使いやすかった。H振りマルスケのおかげで2耐えして殴りあい出来るのがスイーパーとして偉すぎる。

 

裏選出として初手で出して追い風やバンギルガンなど薄いところを埋めれるのも偉かった。

 

ただ、アルマイエッサン+コノヨイッカみたいな構築にはサイコフィールドと霊と霊テラスで睨まれ神速を押しにくく、うまくフィールドを枯らしたり神速が一貫するように寿司で霊を倒すなどのゲームメイクが必要となった。

 

 

 

マスカーニャ@襷

Normal Sprite

151-162(252)-91(4)-x-90-192(252)

悪 新緑

トリックフラワー/不意打ち/スキスワ/手助け

 

調整先:

テンプレAS

 

 

追い風バンギルガン対策枠

 

手助け鉢巻テラ神速で252-164(108↑)までのヤミカラスを確定で落とせ、無振りルガルガンを不意打ち+鉢巻テラ神速で落とせる。

が、ヤミカラスには乱数で耐えられルガルガンには交代されうまく行った試合は少ない。

 

スキスワはコノヨザルを失った時に敵のヘイラッシャに撃ってシャリタツで処理できるように。

 

基本選出の@1としてマスカーニャが欲しい場面はモロバレル+寿司のようなバレルに命懸けでコノヨザルを失ってしまう場合で、その場合死に出しでシャリタツを出す意味は全く無く基本カイリューを出すが、相手が寿司を組む前にこちらが寿司を組まないとものまねハーブでコピーできない。交代順は素早さ依存でこちらのカイリューはS101なので交代を合わせるのは難しい。

一方、カイリューヘイラッシャを相手の寿司に合わせることができれば、ラ鉢巻神速+ウェーブで殴り勝つことができるので、特にマスカーニャが欲しい場面がなかったので、それが分かってからは対策枠か裏選出としてしか出さなかった。

 

 

ウルガモス@防塵ゴーグル

Normal Sprite

175(116)-x-98(100)-176(36)-126(4)-152(252)

水 炎のからだ

熱風/さざめき/朝の日差し/蝶舞

 

調整先:

大体の特殊の上を取れる準速
Cは11n
Hは16n-1
余りはB

 

 

補完枠

 

流石にフェアリー一貫しすぎなのと特殊打点の無さが気になったので特殊炎枠

舞わないと単体性能が低いので、命懸けで処理しつつ舞ったりとゲームメイク部分で気を使った

防塵ゴーグルは発動機会なかったのでオボンとかのが雑に強いかもしれない

各構築の処理ルート

基本コノヨザルヘイラッシャ+シャリタツ@1(主にカイリュー)

 

・対コノヨザルイッカネズミ

サル方向にとんぼ(シャリタツ交代)ウェーブタックル

 

イッカネズミがインファ警戒で霊テラスしてくれたり守ったりしてくれるので無償でサルを落とせる。

 

 

・対グレンアルマイエッサン

イエッサンにとんぼ、地震

 

地震で弱点ならH252グレンアルマを確定で落とせる、HB特化してないならイエッサンも落とせる。

基本指トリルしかされず、ワイガトリルはされなかったので助かった。

後半はグレンアルマに草テラスをされケアされたりしたが、まもるでうまくトリルとフィールドを枯らしてカイリューで詰める。裏にゴーストいたり寿司が早くに溶けるときつい。

 

 

 

・対猫トリル、命懸けトリル

ヘイラッシャ霊テラス、トリル方向にとんぼウェーブ

 

猫トリルやいのちがけトリルをしてくるのはガチトリルが多かったので、初手でこれが決まるとeasy winできた。

 

 

・対寿司

大抵寿司以外の2体が出てくるので、守らなそうな方にとんぼウェーブor地震

 

寿司を展開しつつ一体倒せば相手はヘイラッシャ死に出しして、隣をシャリに交代してくるので命懸け圏内に入れる。とにかく1体持っていく。

あいて初手マスカーニャがほとんどで、まもる持ってなければ蜻蛉地震でいいが、ケアしなければならないので、隣がニンフィア等守られたらコノヨザルを失うことになる場合は隣に集中した。場合によっては蜻蛉からカイリューを出したり、ヘイラッシャで守ったりとにかく1体持っていくことを意識した。

マスカーニャに寿司が素早さ抜かれてるのがきつい。

たまにいるキラフロル入りも初手でヘイラッシャ出せるので毒が入らず(入っても珠アタッカーだけど)、気にせず選出できた。

 

 

・対追い風

マスカーニャカイリュー+寿司

 

上述の通り手助け鉢巻テラ神速で252-164(108↑)までのヤミカラスを確定で落とせる。でも大抵乱数で耐えられたので、後半は手助けしなくなった。

が、マルスケのおかげでダメージレースで不利は取らないので、ヤミカラスのいないタイミングで寿司を展開し数的有利を取るように殴り合うことを意識した。

構築経緯のところでヤミカラスに2回行動させないと書いたが、こっち視点は追い風されるだけで蜻蛉より先に動かれて削り負けするので、素のヘイラッシャも交えつつカイリューの一貫を取るようにした。

 

 

・バンギルガン

マスカーニャカイリュー+寿司

 

上述の通り神速+ふいでルガルガンが落ちる、がなぜかルガン交代された。バレてる?

思ったよりマッチングせず、うまく決まらなかったものの上の処理ルートのおかげで怯みに正面から付き合うことがなく快適だった。

 

 

あとがき

最終順位は507位でした!

画像

珠ヘイラッシャの蜻蛉展開っていう原案からものまねハーブシャリタツまで、一から思いついたにしてはかなりまとまったんじゃないかと思っています。構築が完成したのが最終日で12時間くらい潜って3000位→500位だったので、もう少し時間があればもうちょっと上狙えたかもしれないので来季は頑張りたいです。

 

個体紹介で色違いとそうじゃない画像が混ざってたのは、野生で色厳選できるようになったから全部マスボに入れたいけど途中でだれたのでウルガとマスカーニャは孵化産通常色

画像

 

 

かこつです等簡単なコメントでもいただけると励みになりますので、よろしくお願いします(

感想や質問をくれたり、拡散してくれるともっと喜びます!

 

質問箱置いとくので、質問感想批判等どうぞ。Twitterで直接聞いても大丈夫です!

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-

 Twitter:@bibianpoke

 

では、以上ありがとうございました。