逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【ポケモンSVダブルS2使用構築】拘り寿司屋【セカコロ一次予選4回3勝構築】

こんにちは、びびあんと申します。

 

セカコロ一次予選(9日のうちに3-0 or 3-1が一回で二次予選、四回で三次予選にいける大会)で4回3勝することのできた構築を紹介します。

レートの方は卒研の都合上、数潜れなかったので4桁です。

前回の改良というかセルフオマージュの構築になっているので、まだ読んでない方はそちらから見てもらえるといいと思います。

【ポケモンSVダブルS1最終507位構築】sUshi【ものまねハーブ シャリタツ】 - 逆張記譚

 

構築名は拘りアイテム3種採用している寿司屋のため。

 

  

 

構築経緯

前回同様逆張り寿司を考える。前回の構築では、マスカーニャや追い風軸が辛く、そこに上から殴れるようにスカーフヘイラッシャを採用した。

 

次に、前回同様、序盤に寿司を展開する手段として蜻蛉返りを採用した。

今回はヘイラッシャにスカーフが取られているため、コノヨザルを採用できない。

なので、マスカーニャより速い蜻蛉使いの中からドラパルトを採用した。

 

スカーフヘイラッシャはミラーに確実に負けるため、寿司を切り返す手段として前回同様ものまねハーブシャリタツを採用した。

 

しかし、こいつ単体では天然を貫通できず倒すことができないため、クリアスモッグとアシッドボムの打てる襷グレンアルマを採用。

 

寿司ミラー以外の時の@1として高耐久で先制技を持っていて単体性能の高いドドゲザンを採用。

 

残りの枠は練りきれなかったが、大会中某強者に雷を3連で当てて勝ちに導いてくれた眼鏡サーフゴーを採用した。

 

 

 

簡易解説

①.ドラパルトヘイラッシャ+シャリタツドドゲザンorサーフゴー

主軸となる蜻蛉からの寿司展開

 

②.ドラパルトヘイラッシャ+シャリタツグレンアルマ

寿司ミラーはこれ

 

 

 

個別紹介

 

ヘイラッシャ@拘りスカーフ

Dondozo - #977 - Serebii.net Pokédex

225-167(252)-135-x-86(4)-87(252)
天然 ゴースト
ウェーブタックル/いわなだれ/地震/守る

 

調整先:

前回と同じ

 

選出率100%

 

+2でSラインが260になる。これはどれくらいの速さかというと、スカーフコノヨや+2グレンアルマ、Sを甘えた追い風サーフゴーあたりを抜ける。

 

珠じゃなくなったことによりアルマイエッサンのトリルを防ぐことが無理になったので、蜻蛉雪崩と押せるようにいわなだれ採用。マスカーニャ+浮いてるポケモンと出された時にも撃った。意外と撃つ機会は多かった。

守るは叩かれた時用に。

 

 

 

ドラパルト@拘り鉢巻

Shiny Sprite

164(4)-189(252)-95-x-95-194(252)
クリアボディ フェアリー
蜻蛉返り/ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/不意打ち

 

調整先:

アロー+ウェーブでマスカーニャが落とせるように意地
マスカーニャを抜かせる準速
残りH(偶数は気にせず総合耐久指数を取る人種です)

 

蜻蛉役兼スイーパー

 

ドラゴンアローの存在により相手に守らせにくくして、こちらは蜻蛉展開できる。

ゴーストタイプなのでヘイラッシャの霊テラスと合わせて猫命懸け展開をシャットアウトできる。

ドドゲザンに縛られるのがきついのでフェアリーテラス。格闘テラスも一時期使っていたが、テラバで無理に落とさなくても蜻蛉ウェーブで落ちるので、スカーフシャリタツにも対応できるようになるフェアリー。

終盤スイーパーとして使う時、ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、不意打ちどれで拘っても負け筋になるためそこは使いにくかった。何度もそのせいで負けた。捨て身タックルの採用すら考えていたが、結局サーフゴーで止まるなと思い考え直した。それこそフェアリーテラバでもいいかもしれない。

 

 

 

シャリタツものまねハーブ

167(188)-x-91(84)-176(156)-116(4)-112(76)

フェアリー 司令塔

龍波/濁流/守る/身代わり

 

調整先:

前回と同じ

 

 

選出率100%その2

 

身代わりは寿司の切り返しのために使った。グレンアルマの項で詳述。

ものまねハーブ発動見られてると無視されがちなので、一ターン貰うために使えることも多かった。

龍星群は1回撃つと圧がなくなるので不採用。うちの寿司は早くから展開するからこいつの火力も欲しい場面がある。ヘイラッシャ突破するときに撃っちゃうと全抜きできなくなる。

 

 

グレンアルマ@襷

Shiny Sprite

161(4)-x-120-194(252)-100-127(252)

炎 砕ける鎧

アーマーキャノン/アシッドボム/クリアスモッグ/守る

 

調整先:

襷なのでCS

 

寿司だけ切り返すマン

 

シャリタツと合わせて切り返す。具体的には突破されたターンに、シャリタツ身代わりアルマクリアスモッグ、(一丁撃たれたらシャリタツフェアリーテラス)身代わり、アルマアシッドボムのような感じ。

砕ける鎧と襷のおかげで一丁上がりでいくらSを上げられてもクリアスモッグとアシッドボムの二回行動できる。鋼テラスされたらアーマーキャノンで焼く。

自分のラッシャが突破された次のターンは、シャリタツに身代わりがない場合シャリタツ守るに守るを合わされるとアルマのクリアスモッグより先にシャリタツが殴られて倒されてしまう。一丁上がりだけならフェアリーテラスを合わせられるが、初ターンの守るも含めて択になってしまう。

そこでシャリタツに身代わりを採用することで択にせずヘイラッシャを処理することができ、かつ身代わりが残せればそのまま勝ちに直結する。

また、単純に行動回数が増えることで、もしこちらのヘイラッシャが突破された時に相手に身代わりを残されても割った上で切り返すこともできる(一勝)。

 

ただ、単体性能がカス。

 

 

 

ドドゲザン@珠

Shiny Sprite

195(156)-205(252)-141(4)-x-106(4)-82(92)

悪 負けん気

アイアンヘッド/不意打ち/ドゲザン/けたぐり

 

調整先:

4振り60族抜き
A特化
端数振り分け
残りH

 

 

単体性能枠

 

途中までカイリューを使っていたが、基本選出にドラゴンが3体になりハイボに轢き殺されたのでこっちにした。

 

持ち物とテラスは、ラッシャがウェーブで半分削ったモロバレルをドゲザンで持って行けるように。

 

敵のドドゲザンがラッシャで削れないとキツいためSに割いたが、ニンフィアにも抜かれるしドドゲザンにも抜かれたためもうちょい上げるべき。

 

 

サーフゴー@拘り眼鏡

Normal Sprite

175(100)-58-116(4)-176(252)-112(4)-123(148)

ノーマル 黄金の体

ゴールドラッシュ/シャドーボール/雷/パワージェム

 

調整先:

C特化
Hは16n-1でいい感じに耐えるライン
端数振り分け
あまりS

 

 

補完枠

特にないです。ノーマルテラスは敵のシャドボ透かす用。鋼テラスなら-1でニンフィア落とせて勝ててた試合もあったのでお好み。

雷は雨や寿司屋開店してないラッシャに当てればeasy winできる。

水テラスコノヨザルに雷当てて裏のギャラドスも吹っ飛ばしてア◯◯◯さんに勝てたのでそのまま入れてる。

雷じゃなくても電気技は水テラス、パワージェムは炎テラスに対応できるようになることがあるので、サブウェポンの中では優先度が高いと思っている。

 

 

 

各構築の処理ルート

基本ドラパルトヘイラッシャ+シャリタツ@1(主にドドゲザン)

 

・対コノヨザルイッカネズミ

サル方向にとんぼ(シャリタツ交代)ウェーブタックル

 

初手みんな水テラスするようになったため、サルを落とせなくなってしまった。
しかし裏バレルだとネズミ落としてもどうにもならないため、サルを削りつつ倒されて立ち回りで落とす必要がある。

この指にアロー一発目で倒しても隣に行かないので気をつけよう。

 

 

・対グレンアルマイエッサン

イエッサンにとんぼ、雪崩

 

無理になったので運ゲーします。いうても枯らせばなんとかなる部類。スカーフなので枯らせないけど。

 

・蜻蛉弱保アルマ

素引きウェーブ(どちらでも)

コノヨザルに関しては素引き上からウェーブで落とせ、イルカマンも削りを入れとくと後で楽。アルマの弱保鎧は全部シャリタツでコピーできる。

 

 

・対猫トリル、命懸けトリル

ヘイラッシャ霊テラス、トリル方向にとんぼウェーブ

 

ここは前回と変わらない。

 

 

・対寿司

マスカゲザン:マスカにテラフェアリー蜻蛉地震
マスカシャリ:テラフェアリーアローウェーブ
ゲザンラッシャ:無理、テラ蜻蛉ウェーブで落とすか素引きウェーブで削る
シャリサーフゴー:素引き地震

とにかく対戦数こなして全パターン考えとくしかない。45秒じゃ無理だった。

 

 

・対追い風

ヤミカラス:ガブならヤミカラス方向素引きウェーブ、サーフゴーならサーフゴー方向
イカイデン:同速なので蜻蛉ウェーブで運ゲするか、襷を諦めて素引きウェーブ
ファイアロー:颯でどうせ抜かれてるので素引きウェーブ

 

イカイデン入りに襷以外ならeasy winできるようになったのは大きい。他の追い風もS甘えたサーフゴーなら上取れるので飛ばして、裏が物理多かったら人数有利取れる。

 

 

・バンギルガン

無理

 

・トロピ寿司、毒寿司

無理

トロピはアロージェムでトロピワンパンしないとジリ貧で負ける。

毒の方はシャリかアルマが毒踏むと切り返せず負けなのでフロルを鉄の意志で殴らない。

 

 

あとがき

スカーフ寿司自体はオリジナリティと最低限の強さがあったけど、寿司の切り返しにグレンアルマとかいう単体性能低いポケモンを使わなければいけなくなったので構築全体の完成度は珠ラッシャに劣るかな、というか珠ラッシャの完成度が高すぎる。今使うと黄寿司に負けるけど。サルが蜻蛉展開と切り返しと猫耐性持ってるのがギミックとしてまとまりすぎてた。でもeasy winしやすい相手が増えて身代わりものまねハーブシャリタツの開拓が進んで悪いことばっかではなかった。

 

S1で20乗ってないことが判明したので今期は載せれるように、またセカコロ3次予選でも勝ち残れるように頑張ります。来季も創作寿司するか普通にスタン使うかは悩んでる。

 

 

 

かこつです等簡単なコメントでもいただけると励みになりますので、よろしくお願いします(

感想や質問をくれたり、拡散してくれるともっと喜びます!

 

質問箱置いとくので、質問感想批判等どうぞ。Twitterで直接聞いても大丈夫です!

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-

 Twitter:@bibianpoke

 

では、以上ありがとうございました。