逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【Splatoon3】ラピッドブラスターエリートのギア考察【スプラ3】

ラピエリでS+を達成したので(2022/9/16)ギアについて書いていきます。

スプラ2のサイトを使ってるので画像のサブスペ等は一致してないので悪しからず

loadout.ink - Stat Calculator + Gear Planner for Splatoon 2

また、続投ギアのギア効率の数値は変化していないとして記事を書いています。

この記事はver.1.1.1の頃に書いています。

 

ギア1:(汎用ギア)

採用順

ステジャン+ジャン短6:

ラピエリはキル以外で仕事ができない後衛なので弾を当てに行かなければならない。

そのため、他の後衛よりも多少リスクを取って前に出なければならない。

また、スペシャルもキューインキでどうしても死ぬ場面が出てくるので、そういった時に復帰速度を上げるためのステジャン。

ジャン短6は緊急回避としてリスジャンをする際に個人的に最低限ほしいライン。

抑え等で敵を釣って味方ジャンプで戻るという使い方もできるようになる。

 

今作は復活時間が調節され、ジャンプ復帰する価値が上がったのも採用理由の一つ。

↓自分の調べたツイート

 

 

スペ減6:

キューインキは即吐きして強いスペシャルではなく吐きたい時に吐きたいのでスペ増よりスペ減。ラピエリは後衛にも関わらず塗り合いの際にこのスペシャルで維持する択があるのが個性なのでこのブキを持つ意義のためにも積んでおきたい。

 

メインク10+ラスパ:

弾数が2発増える(12→14発)。3で1発、9で2発。

ラピエリは射程や爆風を活かした維持が得意なブキなので継戦能力を高めるためのギア。

2のギア考察記事でも書いたが、インク回復よりも1.3倍くらい効果が高く瞬間インク消費にも対応でき、スペシャルでのインク回復を挟んでも無駄にならないので、目安としてサブでインクを3割以上使うブキ以外は基本メインクでいいと思う。

ラスパがあるので減らしてもいい。逆にサブが固形ボムでなく塗り合えるブキではないためラスパを切ってもいい。

(追記 22/09/21)

13で3発増え、ポイズン後も5→6発に増える。ラスパ前提で書いてたのでこれは過剰量だと思い記載しなかったが、ラスパを積まないなら13にしてもいいかもしれない。
ただ、ラピはインクがあればやれたという場面がそんな増えないためお好み。このギア構成ならイカ速を増やした方が拾えるキルが増える可能性がある。

 

イカ速9:

弾を当てる細かい位置調節や他の後衛よりも前に出るため逃げ足確保に。

これを積むなら安全も積みたい。

量は個人の自由、インク系と相談。

 

安全3:

分かりやすいところでは、敵インクのスリップダメージを10F無効化し、0.3/Fから0.2/Fに下げ、敵インクを踏んでも移動しやすくする。

 

爆減3:

安全と合わせて蓄積ダメージを減らしダメージ回復する時間を短くすることで試合に関与する時間を増やしたり、死亡ラインを引き上げたりする。

今作からスペシャルのダメージを減らせなくなったので、3だとバケツやブラスターのボムコン位しか変わらないので、6にしてスシ、クイボ、タンサンをメタってもいい。

これをボムコン対策として積む場合、敵インクのスリップダメージがあると元も子もないので安全3は積もう。

 

 

ギア2:(自分用ギア)

削れるギアを削って、リスクヘッジとしての復活短縮を増やした形。

今作はステージ構造的にもスペシャル的にも通信方法的にもリスキルされやすかったり予期しないデスが入ったりするので、人数不利が延々と続いて打開できないパターンが多いため復活短縮を採用。ステージによってはステジャンを削ってスペ減や復活短縮を増やしてもいい。

復活短縮があることでカバーキューインキで自分が倒されてもアドを取れる場面が出てくる。

 

 

 

続く...

質問箱置いとくので要望や感想や意見などあれば

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-