逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【Splatoon3】カニタンクの使い方考察【スプラ3】

こんにちは、びびあんです。

スプラ3から始めた方もいると思うので簡単に自己紹介しておくと、スプラ2では赤スパッタリー、スパイガジェットソレーラ、銀モデラーを使って26を達成しています(最高は2647)。

また、第一回大学杯優勝/36チーム、 第二回文房具杯優勝/41 チーム、BOMU League season14chapter4優勝/5チームと26~27くらいの制限大会で結果を残しています。

 

このブログでは、上位勢のように対面無双できないプレイヤーが勝つための考察を理論的に行なっていこうと思います。そのため、よくある解説動画みたいにミクロな技術などの解説はあまりしないのでご留意ください。それでは内容に移りたいと思います。イカよろしく〜

 

スプラトゥーン3】カニタンクの性能【スプラ3】 - SAMURAI GAMERS

カニタンク

(この記事は2022/9/11 ver.1.1.0に書かれています)

基本性能

基本性能は時間が経ちデータがまとまったらwikiから引っ張って来て更新します。

 

 

使い方

ガチエリアを想定していますが、他ルールにも通じるところはあるので各々取捨選択してください。以下常体(イカ状態)

 

 

このスペシャルは無敵+移動+長射程攻撃の性質を併せ持つ。特に無敵+移動という組み合わせは、強引な抜けやポジション確保が可能になり、その上でヘイトを買いながら耐久することができる。この性質は特にフランカー(サイドレーンを担当するブキの総称)に適性がある。

 

 

フランカーでは大きく分けて、抜け性能と抜け後の性能が重要となる。

抜け性能は感覚的にいうと敵インク上を鬼ごっこできるかで、2でいうとパブロ種やイカスフィア、カーリングボムなどに適正がある。

例えばフランカーとして有名なロラコラは、スフィアに加えて、縦振り一回で長い道を作れたり、鬼ごっこの最中に崖上に横振りの確1を置いておけたりとそれなりの適性がある。

スパッタリーは軽量マニューバーで適性があるかと思いきや、射撃硬直が他シューターより長かったり、塗り射程が短かったり、スライドは短く硬直があったりとそんなに適正はない。

 

 

抜け後の性能は如何に無視できない圧力を出せるかで、塗り性能、耐久性能、遠隔サポート能力などがある。

塗り性能に関して。抜けた後に自分が戦うための塗りを作ったり、敵の退路を封じる塗りを落としたり(デバフ塗り)、スペシャルを溜める速さに関わる。

耐久性能に関して。フランカーは3+1の1側であるため、包囲の陣形を作るためには1側の耐久力が重要となる。せっかく挟んでも連キルが入るまで耐えられなくては大きなアドが取れない。

遠隔サポートに関して。抜けてヘイトを持とうとしたのに完全に無視されたり1:1で見合われ続けると包囲殲滅まで持っていくことが難しくなる。そういう時に、裏にビーコンを置いて処理しないと無限に飛んでくるという圧力だったり、敵陣塗りからのマルミサで遠くからサポートしたり、1:1で見合いながら他の敵にボムを投げたりすることができると択が増えたり安定しやすくなったりする。

パブロヒューは抜け後の性能は耐久性能はあるものの、短い塗り射程かつ非投擲サブなのでデバフ塗りが若干苦手で、遠隔サポートもできない(それでも機動力の高さによるキル圧で補えてる面がある)。

リッターなどは抜け性能は低いものの、抜けてしまえば射程による耐久性能と遠隔サポート、最低限の塗りができるので実はそんなに弱くない。

 

 

以上のように、フランカーには抜け性能と抜け後性能が重要という話であった。

その観点で見てみると、カニタンクは無敵移動による抜け性能があり、抜けた後も長射程攻撃による圧力があったり、正面からの攻撃はある程度防げるので挟む上での耐久力を持っていたりと、このフランカー性能がかなり高い。

イカスフィアと違って効果時間も長いので、抜けた後に後ろから射撃という芸当もできる。

また、カニスフィアとして使わなくても、サイド展開して吐くだけでも後ろから殴られることが少なかったり、味方とクロスファイアすることができたりする。

 

 

また、打開時や塗り合い時にせっかく溜めたスペシャルがスフィアなどということはなく、中央で即吐きしても遠距離攻撃ができるので、高台を退かしたり塗ってる敵をどかしたりと最低限の影響力を出すことができる(中央適性がなくはない)。

抑えに関しては、リッター並みの射程の弾幕や曲射を活かして高台からキルを狙ったり、スフィアのように耐久を活かしてポジションを維持したりすることができる。

 

 

以上のように、フランカーにとっては選択肢が多かったり(というか最低限塗れて走れれば、これだけでフランカーとして成立しうる)、打開や中央でも吐きやすかったりとかなり相性が良い。

 

プライムはメインのフランカー性能が低く中央の2番手で、中央タンクとメインの弾の役割が近いため、比較的相性が悪いと言える。

 

 

続く...

質問箱置いとくので要望や感想や意見などあれば

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-