逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【剣盾シングルS9使用構築】ココロモリバトン

こんにちは、びびあんと申します。
S9で使用した構築を紹介します。

 

結果は残せませんでしたが(最終日2000位代うろちょろ)、ギミックパは一定の需要があるらしいので供養します。(来季は上位ポケBANされるので使えませんが…)

 

供養記事なので簡潔になりますがよければ見ていってください。

f:id:Vivianpoke:20200901050522p:plain

 

構築経緯

現環境にエバンゴリラ等脳筋ポケモンが溢れていてギミックへの対策が薄いと考え、ふと閃いたグラスシードココロモリf:id:Vivianpoke:20200901051833p:plainを採用。

その起点作成要因としてゴリランダーf:id:Vivianpoke:20200901051848p:plainを採用。

バトンエースとして現環境で数値の最も高く再生技もあるポリゴン2f:id:Vivianpoke:20200901051942p:plainを採用。

初手電気がキツかったため、選出誘導のカバルドンf:id:Vivianpoke:20200901051956p:plainを採用。

ウーラオスジバコイルのサイクルがキツかったため、カバルドンと並べて破壊できるギャラドスf:id:Vivianpoke:20200901052013p:plainを採用。

受けや呪い対策にマジガピクシーf:id:Vivianpoke:20200901052032p:plainを採用。

 

簡易解説

❶ゴリランダーでグラスフィールドを撒く

ココロモリで積む

ポリゴン2にバトンして全抜き!

 

個別紹介

簡素に、詳しく聞きたい方がいれば質問箱かDMでお願いします。

f:id:Vivianpoke:20200901051848p:plain
ゴリランダー@きあいのタスキ

陽気最速、B下げてDちょっと振ってDL対策、残りA
グラスメイカ
グラススライダー/ドラムアタック/馬鹿力/挑発

馬鹿力は対面ウーラオス両対応するため

 

f:id:Vivianpoke:20200901051833p:plain

ココロモリ@グラスシード 

臆病HB
単純
エアスラ/瞑想/羽休め/バトン

素早さで勝ってればだいたい瞑想バトンできる、そのためのドラムアタック

非常手段としてダイ壁ダイ飛ダイ壁でS逆転させ無理矢理バトンすることも、そうするとポリ2が割と抜けるようになる

瞑想積めた時の実数値は174-x-214-194-152-147
アッキキッスと同等だと考えると涙とまらん

 

f:id:Vivianpoke:20200901051942p:plain

ポリゴン2@進化の輝石

控えめHCB
アナライズ
トラアタ/冷B/身代わり/自己再生

バトンすればエスバやゴリラをダイマ込み確1持ってけるヤバいやつ、 飛び膝も余裕で耐える、強い

 

f:id:Vivianpoke:20200901052032p:plain

ピクシー@いのちのたま

控えめHC
マジックガード
ムーンフォース/大文字/サイコショック/月の光

バトン前提、ポリ2のがBは2倍,Dは1.5倍くらい高いので柔らかすぎて見極めないとバトンしても死ぬ

 

f:id:Vivianpoke:20200901051956p:plain

カバルドン@食べ残し

テンプレHB、余ってたので食べ残しと守る持たせた

f:id:Vivianpoke:20200901052013p:plain

ギャラ@ラム

自過剰

 

 あとがき

多い並びにはだいたい基本選出で対応でき9割ほどの試合でバトン選出しました。

ただココロモリの数値が思ったより厳しく、瞑想積んだ後にDLポリ2のダイアイスで持ってかれたり(これでゴリラにDL対策した)、ギャラの珠雨+1ダイストリームを耐えなかったり、高速特殊相手に瞑想積まずにダイマ切って素早さ逆転させても瞑想詰める体力残ってなかったり難しかったです。

一方、BCD+2ポリ2は最強以外の何物でもなく3タテを量産してくれました。

 勝ちきれなかったのは悔しいですが、ギミックパを自分で使うのは久々で新鮮でした。

 

では、以上ありがとうございました。

質問箱置いとくので、質問感想批判等どうぞ。Twitterで直接聞いても大丈夫です!

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-

Twitter:@bibianpoke