逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【剣盾シングルS1最高27位構築】対面志向ロンゲゴーリメタモン

初めまして、びびあんと申します。

 

ポケモン対戦自体は5世代からやっていたんですが、ようやく重い腰あげて構築記事を書いてみようと思います。

 

とは言っても、今まではマイオナというか逆張り的な個体や構築を使っていたので、最高レートはそんな高くないです。

 

なので、8世代からは積極的にパワーの高い構築を使い、地雷を数匹入れていくみたいな方針でやっていこうと思います。

 

面白いポケモン思いついたら単体考察としてあげる予定ですので、そちらもぜひご覧ください。

 

では、前置きはこれくらいにして、S1で使用した構築を紹介します。

 

f:id:Vivianpoke:20200101014248p:plain

画像がなかったので、オーロンゲ→ボルトロス、インテレオン→ゲッコウガ、ドラパルト→ボーマンダで代用。

 

f:id:Vivianpoke:20200101015412j:plain

f:id:Vivianpoke:20200101015432j:plain

最高は27位ですが、序盤なのと裏の並びが違かったので、中盤以降で言うと最高165位です。

 

最終?4桁まで落ち込みましたorz

来季は2桁フィニッシュ目指して頑張ります。

 

構築経緯

剣盾発売後、新ポケモンのデータ一覧を見ていたらオーロンゲf:id:Vivianpoke:20200101160132p:plainが目に止まった。説明不要の強特性いたずらごころで、HBD = 95-65-75でボルトの79-70-80でよりも若干高く、タイプもフェアリーと優秀。

 

次に技を見てみると「いばる」を覚えることを発見、これはもうボルトメタモンをするしかないと決定。

 

試運転してみると、対面よりな構築が多いこともあり、メタモンがかなり刺さることを発見。ロンゲメタモンf:id:Vivianpoke:20200101160132p:plainf:id:Vivianpoke:20200101160250p:plainを使うことに決定した。

 

また、受けサイクルも多く、それを崩すポケモンを探したところ、オニゴーリf:id:Vivianpoke:20200101160313p:plain
を発見。
ボルトゴーリメタモンの並びがあることもあり、ロンゲゴーリメタモンまではすんなり決まった。

 

次に、メタモンが刺さらないケース(鈍足高耐久高火力や特殊)が多く、それに幅広く対応する必要がある。ということで、個々のパワーの高くダイマックスを最大限活かせる対面志向にすることにした。

 

ボルトゴーリで検索したところ以下の記事を発見、ゲコミミのような並びを踏襲することにする。f:id:Vivianpoke:20200101160457p:plain

ゲコミミマンダ+ボルトゴーリ - オタクの御託

(無断掲載なので問題があれば削除します)

 

最初は対面性能が高ければなんでもいいと思っていたが、オニゴーリがめっぽう呼ぶドリュウズカバルドンが先発でくることが多かったので、それに対応できるインテレオンf:id:Vivianpoke:20200101160341p:plainに決定。

 

最初はロンゲ:襷、インテレオン:神秘の雫で使っていたが、襷を持たないインテレオンがスカーフ事故で死にまくったため行動保証の襷に変更。それに伴ってロンゲをリリバに変更した。

 

ロンゲゴーリメタモンテレミミまできて、電気が一貫している、また試運転でゲコミミ@1と選出する時に素早さの高いポケモンがいいことが分かったので、ミミドラパの並びを作れることもありドラパルトf:id:Vivianpoke:20200101160401p:plainを採用。

 

最後の一枠はバンギ、キッス、パッチラゴン、ドリュウズ等変えまくって試したが、ドラパが一番安定した。しかし、まだしっくりきていないので変えるならここ。

 

 

個別解説

 

f:id:Vivianpoke:20200101121051p:plain

オーロンゲ@リリバのみ

性格:意地っ張り

努力値:4-244↑-4-x-4-252

実数値:171-188-86-x-96-112

特性:いたずらごころ

†いばる† / 電磁波 / ウルクラッシュ / 不意打ち

調整先:

AS基調

不意打ちのB4ドリュウズに対する乱数が変わらなかった(50.2% ~ 58.9%)ので、Aを1下げ振り分け。

 

 

NNはLoox、undertaleのこいつから。

f:id:Vivianpoke:20200101122619j:plain

からかわないで。

looxはlooksからきているらしく、もう一つの特性がお見通しであるオーロンゲには、いたずら要素も相まってぴったりで、個人的にお気に入りなNN。

 

 

コンセプト枠

基本先発に出して、その対面性能を生かして殴っていく。散り際に電磁波かいばるを撒いて後続につなげる。

 

Sに振ると、ニンフィアやACギルガルドロトムを抜けるようになる。特にロトムを抜けるのは、ソウルクラッシュで突破できる可能性があるため大きいと感じた。

 

襷とリリバはどちらも一概に良いとは言えず、

襷:フェアリーに対する安定性。初手ミミッキュに電磁波→不意打ちと最低限動ける。

ドリュウズに対する不安定。後述。

リリバ:ドリュウズに対する安定性。襷だと、不意打ちアイへと打ち合った後、相手はバンギや先制持ちに交代するのが安パイになりこちらは択ゲーを迫られるが、リリバだとアイへを受けた後体力が残るので、不意打ち安定となる。

(2割位の人が半分削れたドリュウズで居座ったので不意打ちを安心して打てるのは意味があると感じた)

 

とにかく火力すなわち最低限の対面性能があるのが偉い。1回こいつで3タテしたこともあり、もう無振りロンゲには戻れない。

ただ、いばる外すのはやめてくれ。

 

 

 

f:id:Vivianpoke:20200101124848p:plain

オニゴーリ@食べ残し

性格:臆病

努力値:172-x-4-76-4-252↑

実数値:177-x-101-110-101-145

特性:ムラっけ

†零度† / フリドラ / 守る / 身代わり

調整先:

H:16n+1

S:最速

BD:端数

C:残り振り切り

遂行速度をあげた方がいいと思いテンプレよりCに割いた。

 

 

NNはBukimi-ballMother2のこいつから

f:id:Vivianpoke:20200101131938j:plain

英語名が文字数の関係で入らなかったという悲しい過去を持つ。こういう時日本語ROMを使いたくなる。

 

対受けサイクル枠

使用感としては弱体化を感じた。回避が上がらないため、一匹起点にすれば全抜きできるかと言われるとそうではなく、無起点では身代わりを残すことも難しい。対受けサイクル性能も早めにCかBが上がらないとアーマーガアに殴り負けるので安定はしない。

 

ただ、フリドラ零度の範囲はヌオーやトリトドンガマゲロゲあたりの穴となりがちな水地面ポケモンを自然に見れるため強いと感じた。

 

回避が上がらず過労死しやすく、また受けサイクルも少し減ったため、影分身採用も十分視野に入ると思う。

 

 

 

f:id:Vivianpoke:20200101133342p:plain

メタモンこだわりスカーフ

性格:x

努力値:252-x-x-x-x-x

実数値:155-x-x-x-x-x

特性:変わり者

変身

調整先:

H全振り

 

 

NNは他人産の為デフォ、つけるとしたらランペルペーパーマリオRPGのこいつから

f:id:Vivianpoke:20200101134239j:plain

もしくは極悪違法個体

どなたか色夢メタモンレイドオシャボで捕まるまで周回、もしくはオシャボ夢極悪違法個体交換してくださいorz

オシャボと5VA0メタモン出します

 

 

コンセプト枠

使用感は、ギャラかドリを威張ってコピれば勝ち。だが、うまくコピれないとあんまり強くない。というのも、ストッパーで止まりやすいから。ドラパルトはロンゲ有利な為逃げてくし、ミミッキュは対面不利で威張る機会がない為コピーしにくい。後続にいたらいたで止まる。

 

だが、アタッカー気質のポケモンにはミラー対面で有利なので、如何にこのポケモンで詰めるかというパズルを解ければ楽しいポケモンだった。

 

このポケモンは出すたびに変身する都合上、削れたポケモンも残しておけば、

コピーして一匹倒す→削れたポケモンをクッションに死に出し→コピーし直す

といった動きが可能になる為、先制技や半減が読める場合には積極的に後出ししていった。

 

 

 

f:id:Vivianpoke:20200101140814p:plain

インテレオン@きあいのタスキ

性格:控えめ

努力値:0-x-4-252↑-0-252

実数値:145-x-86-194-85-172

特性:激流

熱湯 / 不意打ち / アクアリング / バトンタッチ

調整先:

CSぶっぱ

控えめなのはSに補正かけても抜きたい相手がいなかった為。

 

 

NNはNARUHODO-KUN逆転裁判のこいつから。

f:id:Vivianpoke:20200101141509j:plain

攻撃モーションが「異議あり!」に見えてきませんか?あと頭のトサカが似てる

 

 

ゲッコウガ枠兼地雷枠1

襷アクアリングバトンを採用することで、あと投げしてくるラプラストリトドンに対する切り返しが可能になった。

アクアリングオニゴーリは素早さが勝ってる限り、PPが切れるまで無限にまもみができるのでハマれば強い。

ただ、珠ミミッキュのじゃれ影で落ちるほど耐久がないので上記以外の敵にできることはほとんどない。なので変えてもいいかも

 

アクジェじゃなくて不意打ちなのは打ちたい相手が主にドラパルトやギルガルドのため。

ドラパルトは特に、激流熱湯+不意打ち+後述ミミッキュのかげうちの処理ルートが作れるようになるのが大きい。

 

ゲッコウガに比べ技範囲が貧弱で、また先制技も物理技で思ったより対面性能が高くない。が、カバルドンに強く出れ、熱湯の火力も十分なので、裏としては優秀なポケモンだった。

 

f:id:Vivianpoke:20200101143240p:plain

ミミッキュ@アッキのみ

性格:意地っ張り

努力値:228-124↑-156-x-0-0

実数値:159-138-120-x-125-116

特性:化けの皮

じゃれつく / かげうち / 電磁波 / 剣舞

調整先:

【剣盾シングルS1】実質おいわい!?バタフリーバトン構築【瞬間最高88位(12/15達成)】 - TNに本名とかww

こちらを参考(無断掲載なので問題があれば削除します)

アッキのみ=敵のA+1を打ち消しみたいなものなので、調整は変えなくても大丈夫だと感じた。

 

NNは Glad Dummy。Undertale のこいつから

f:id:Vivianpoke:20200101144222j:plain

Undertale からだけで三匹分のミミッキュのNNを確保できて良い

 

ミミッキュ枠兼地雷枠?2

アッキのみは皮が物理攻撃を食らっても発動するので実質気合の襷のように使え、対面性能の確保につながった。

ただ、非ダイマでは抜群ダイマを耐えられないため、こちらもダイマックスを切ることになり、電磁波はラム持ちやダイジェットには解答にならないため、トリル呪いより切り返し性能は下がる

しかし、メタモンでも切り返しが可能なのと、ゴーリとのシナジー、対面性能の確保を総合して考えて、電磁波剣舞に落ち着いた。

 

ミミッキュミラーが多かったが、シャドクロを採用して居ないため火力が足りず、また素早さも降っていないためミラーは得意ではない。あらかじめ皮は剥いでおきたい。

 

ロンゲとミミッキュは役割や範囲が似ていてシナジーが悪いので、同時選出する際には@1でカバーし切れるか考える必要がある。

 

f:id:Vivianpoke:20200101145815p:plain

ドラパルト@弱点保険

性格:意地っ張り

努力値:252-92↑-116-0-4-44

実数値:195-167-110-0-125-116

特性:すり抜け

ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / 空を飛ぶ / 大文字

調整先:

A:252-172↑ロンゲにダイ鋼95%

S:最速100族抜き

B:残り

っていうのを流用して使ってました(

 

NNはEnterpriseアメリカ海軍の航空母艦ヨークタウン級2番艦から。

f:id:Vivianpoke:20200101151444j:plain

グレイゴーストの愛称がある空母で、ゴーストタイプでカタパルトをもじった名前のドラパルトにはぴったりで、お気に入りなNN。

 

 

対面枠

出すときは、テレミミドラパの並びがほとんど。たまに先発で出す。

 

構築経緯で書いた通り、いまだにしっくりきていないので、悩み中。

 

ドラパミラーやスカーフサザン対面が多かったので、スカーフでもいいかもしれない。だが、そうするとアーマーガアをテレミミドラパで崩せず、安定しないオニゴーリの選出を強制されてしまうため、ある程度の崩し性能も欲しい。

いい配分と技思いついたら共有していただけると助かりますorz

 

あとがき

以上初構築記事でした。参考になれば嬉しいです。

順張り対面構築を組むつもりが、マイオナ欲に負けてギミックも混じってしまいました(

ただ、真面目に構築練って、瞬間ではありますが上位に行けたので良かったです。

来季は2桁フィニッシュ以上目指して頑張ります!

 

かこつです等簡単なコメントでもいただけると励みになりますので、よろしくお願いします(

感想くれたり、拡散してくれるともっと喜びます!

 

質問箱置いとくので、質問感想批判等どうぞ。Twitterで直接聞いても大丈夫です!

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-

 Twitter:@bibianpoke

 

では、以上ありがとうございました。