続き書いていきます。今回は要望があったので繰り上げてジャンプ短縮について。
数値や表はいつも通りwikiから引用。
検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*
ジャン短
全体フレームで見ると、効果量は3積みで11.0%, 24F短縮、6積みで14.6%, 32F短縮。この数値だけ見ても効率の鬼だが、待機時間はもっとヤバい。
待機時間は3積みで28.4%, 23F短縮、6積みで38.3%, 31F短縮。鬼すぎる。
全体フレームの24F短縮という値は、復活短縮0→3の効果量と同等である。したがって、クアッドホッパーなどステジャンでの復帰が主となる武器では、ゾンビ2.9よりゾンビ2.8ジャン短0.1の方が復帰時間は早い。さらにいうと、ゾンビ44→47は6F短縮なので、ジャン短3→6の8F短縮の方が効率が良い。
クアッドのジャン短に関する議論は、wikiのクアッドの掲示板で内容のある議論がなされていると感じたので付記しておく。
↓クアッドのジャン短と沼ジャンに関する議論
ジャン短は少量では主に待機時間が短縮され、大量に積むと滞空時間も短縮され始める。
正味ジャン短に関しては、スムスさんがより詳しく書いているので、こちらを読んでもらったほうが良い。(問題があればリンク削除します)
この凡記事の6倍詳しく書いてある。(文字数的にも)
抽出すると、
・戦線復帰時間の短縮目的ならば3か6が効率が良い
・9以上積むと相手の攻撃をスーパージャンプで回避する用途で使いやすくなる
・スーパーチャクチのキル確率を少しでもあげるために9以上44以下積む場合、全体時間は割と線形に(減衰率が低いという意味)減っていくので、ギア枠に余裕があるだけ積むのも選択肢
多くの人には9積みという選択肢がないと思われるので、ここで触れておこう。
上記ブログによると、6→9(待機45F)積むことで攻撃を回避できるようになる仮想敵として、エクスプロッシャー(二確)(47F)、ハイパープレッサー(非地形貫通)(48F)がある。
このゲームは約8Fに一回同期をとるゲームであるため、8F以上余裕を持って回避しないと倒される可能性がある点を考慮している。
エクスプロッシャーに関しては連射間隔55Fを基準にしているため、1発目を上向きに発射して2発目を水平に発射することによって被弾間隔を短くされた場合などには回避が間に合わない。
また、ハイパープレッサーもアンチョビやハコフグなど地形貫通の起きにくいステージではジャン短0.2でも不安であるということは示唆に富む。
よく使われる3→6積み(待機50F)についても触れておくと、ロングブラスター(爆風確二)(52F)、ジェットパック(爆風確二)(52F)、ハイパープレッサー(地形貫通)(59F)がある。
この値は同期ズレも考慮されているので、6積んでいるのにハイプレやロングで死にました!っていう人はマップを開きジャンプを決定するまでの時間がかかりすぎている可能性が高い。
同ブログによると、Xボタン押下1F + マップを開くまでに1F + カーソルを合わせるための十字キーの上下左右の入力1F + カーソル反映で1F = 4F でジャンプ入力ができるので、頑張ろう(小並感)
上の仮想敵の議論はおそらくこの4Fが考慮されていないので、実際に当てはまるかはわからない点を容赦いただきたい。
また、冒頭の表の値もスムスさんの値と2Fズレているため正しい保証がない点についても御了承いただきたい。その2Fのズレで大きく異なるような議論はジャン短の仮想敵に対する調整程度なので、先ほどの4Fと合わせて参考程度に見ていただければ幸い。正しい情報がわかれば修正する。
続く...
質問箱置いとくので要望や感想や意見などあれば
匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-