逆張記譚

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【Splatoon2】効率からみるギアパワー考察③(ヒト速・イカ速)

 

続き書いていきます。
数値や表はいつも通りwikiから引用。

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

ヒト速

◆非射撃中ヒト速

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このギアはブキの重量によって効果量が違う。どの武器でもMAXの速度は1.44で一律。なので重量ブキほど効果量が高いとも言える。

軽量級は3積みで3.7%、中量級は4.8%、重量級は6.1%。こうみると意外と効果量大きい。

◆射撃中ヒト速

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お次は射撃中のヒト速。対面意識でヒト速を積む場合は主にこちらを参照することになるだろう。こちらの効果量はスピナー種と他の武器で主に二分される。

通常武器は3積みで2.4%、よくみるスピナー種は3.9%。

このギアも効果量による効率よりかは各自の使用感によるだろう。

 

イカ

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イカ速もブキの重量により効果量が変わる。重量ブキの値が書いてないのは、アプデにより重量ブキにイカ速が乗りやすくなったことが反映されていないからである。(2021/1/22現在)

参考程度に、「重量級は6(サブ2つ)で中量級、10(メイン一つ)で軽量級と同等のイカ速度になる」と言われている。

3積みの効果量は軽量級で1.8%、軽量級で2.4%。これまた数値自体は良いものと言えないので、効果量による効率よりかは各自の使用感によるだろう。

これは個人的な考えだが、イカ速を積む理由として、対面やカバーの速度を上げるというのもあるが、復帰時間を早める、というのもあると思う。

これは茜ちゃんさん(@Kotonoha_yagura)が作成した復帰時間のグラフである。デスによる行動不能時間は8.5秒なので、17.2から引いて前線までの復帰時間はおおよそ8.7秒である。(当然ステージなどによる)

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段差などにより一概には言えないが、これにイカ速2.4%が乗るとすると、前線復帰時間は0.21秒ほど短縮される。これは、復活時間短縮ギアの3積みの効果量24F=0.4秒と比べても半分程度の効率があると言える。つまり、スーパージャンプをしない、2回に一回ほど復活短縮が発動するという仮定のもとではイカ速も復活短縮と同等の効果があると言える。

もちろん、イカ速には対面力の向上、ゾンビはジャンプと併用することが多い、期待値では同等だが一回あたりの効果量は大きい、画面上部のマークが×になってる時間が短くなるなど様々な要素があるので一概に比較することはできないが、こういう考え方もできるよとの紹介である。

 

続く...

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