逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【Splatoon2】splatoon2というゲーム

初めに、この記事はXP23-25くらいの人に向けて書いています。

 

 

時に皆さん、ガチエリアっていうルール、どうすれば勝てると思いますか?

 

キルをとる?エリアを塗る?ヘイトを稼いで時間稼ぎする?

 

 

30点です。

 

正解は、「相手より先に100~300カウントを進める」ことです。

 

キルとかエリア塗りとか時間稼ぎは、カウントを進めるための手段にすぎません。

 

キル取ってるのに負けた〜っていう人は、いらないキルを狙ってリスクを取った結果デスして、カウントを大きく進める重要な場面に戦局に関われなかったことが原因です。

 

じゃあどうすればいいか。一回エリアの基本に立ち返ってみましょう。

 

ガチエリアというゲームは以下のように進行します。

初動→抑え→均衡→打開→均衡→抑え→…

 

要は均衡、抑え、打開の3段階しかありません。その3段階の中でどこで一番カウントが進むでしょうか?抑えです。

 

試しに、試合の中でどの場面でどのくらいカウントが動いたかを計測してみました。

XP3000ですら負けた原因を解説します【スプラトゥーン2】【初心者】 - YouTube

初動:5:00~4:42(+0カウント)

(チャーのデス)

不利均衡:4:47~4:42(-10カウント)

打開:4:42~3:57 (-73カウント、打開1ミス)

(スペシャルで均衡に戻してメイン打開)

均衡:3:57~3:51 (+0カウント)

有利均衡:3:51~3:37(+23カウント)

均衡:3:37~3:12(+11カウント)

(人数不利+スペシャル吐かれ)

不利均衡:3:12~3:08(-5カウント)

打開:3:08~2:41(-44カウント)

(チャーの一キル、スペシャルで押し返し)

均衡:2:41~2:25(-8カウント)

抑え:2:25~1:49(+60カウント、一キル入る)

(スペシャルで押し返し)

不利均衡:1:49~1:28(-21カウント)

(メインキル)

抑え:1:28~0:41(+73カウント、二キル入る)

(スペシャルで均衡、メインデス)

打開:0:41~0:00(-61カウント、打開1ミス)

 

このように一回の抑えや打開で30~60カウント進みます。それに加えて打開を一回ミスると30カウントくらいさらに進みます。

また、均衡時もバカにならず、一枚人数有利をとるだとか、スペシャルで相手のラインを下げさせるなどで有利均衡にできると、0~20カウントくらい進みます。

 

さて、冒頭でカウントを100~300進めれば勝てると表記したことにお気づきでしょうか?こう表記したのには訳があります。

 

エリアのカウントというのは進んだ分の3/4がペナルティとしてつきます。なので、無限等比級数の和を考えると、最大400カウント取らなければいけないように思います。

 

しかし、エリアは均衡、抑え、打開のループであることを考慮すると、ある項が打開/抑えに最低限必要なカウントの40未満になったらペナルティはつかなくなると考えることもできます。

そうすると、99カウント(+ペナルティ73)+73カウント(+ペナルティ55)+55カウント(+ペナルティ40)+40カウント(+ペナルティ30カウント)+30カウント=297カウントと、最大でも300カウントくらいが限界となります。

 

じゃあどうすれば少ないカウントで勝てるのか、それは「相手の打開を潰す」ことです。

 

相手の打開を毎回1回潰すことができたら、相手は打開に70カウントほど費やすことになります。

 

そうすると、上の例でいうと70以下の項は潰すことができるので、多くとも99+73+55=227カウントで勝つことができます。

 

じゃあどうすれば相手の打開を潰すことができるのか、それは「有効キルを取る」、もしくは「相手にラインを上げさせない」ことが最適解です。

 

ラインをあげる、ということに関して、勘違いしている人が多いのではっきり言います。打開側が有利です。

 

ガチエリアでは、エリアを確保されている側が4.5 P/sの速さでスペシャルが溜まります。なので、デスをしない程度にライン維持をしていれば、打開側がスペシャルの枚数差で打開することができます。ここでいう打開は均衡状態に戻すことを意図しています。

また、単純に敵リスポーンに近いほど攻めるリスクが上がるので、平衡状態が十分な時間続けばラインは中央に戻るはずです。

 

なので、低めのラインで維持しているだけだと、3,40カウントほどで自然に打開されてしまいます。上の動画の例で言うと、2:25~の抑えです。(一回味方の有効キルが入っているので、+30カウントくらい稼げてますが)

 

そこで、抑えを続けるために必須なのが「有効キルを取る」、もしくは「相手にラインを上げさせない」ことです。

 

なので、みんな抑えにスペシャル吐いたり潜伏したりしましょう!って結論まで書きたかったけど長くなりそうなので次回。

 

質問箱置いとくので要望や感想や意見などあれば 

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-