逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【Splatoon2】陣形①

こんにちは、びびあんです。
久々に記事を書こうと思います。

今回のテーマは「陣形」です。
身内の人には最近連呼してるけど、一般的には通じにくいようなので、文字の形で概念と主張を記しておくことで、「記事読め!」で話をまとめるのが狙いです。

数回に分けて投稿する予定です。

 

 

「陣形」とは端的にいうとポジショニング、すなわちチーム4人の立ち位置の配置のことです。

 

wikipediaの陣形のページを引用すると、「戦闘において安全を確保し、柔軟かつ迅速な対応を可能にし、戦闘力を最大限に発揮するための人員と装備の類型化を目論んだ配置」と書かれています。

 

抽象的でわからん!っていう人が多数だと思うので例を出します。

身近なスポーツであるサッカーを思い浮かべてください。

 

 

サッカーは点を決めるスポーツでそのためにはボールを奪い合う必要があります。

それならなるべくボールの近くに集まり、ボールを得る可能性を上げた方がいいように思います。

 

でも現実にはサッカーにはFW, MF, DF, GKなどポジションがあり、ポジションを大きく変えてまでボールに群がることはありません。

 

 

もし全員がボールを得ようと考えて動くとどうなるでしょうか?

小学校の時にやったサッカーを思い出してください。

 

「お団子サッカー」になります。

 

そうなると、人が固まりすぎて相手に抜けられたり、ボールの動きが予測できなくなって事故ったり…

マガジン40号感想: 四次元リュック

 

 

f:id:Vivianpoke:20211216191821p:plain

(画像はブルーロック)

 

これをスプラで置き換えるとどうなるか。

 

〜ショッツルエリア打開〜

スペシャル溜まったしみんなで合わせて突っ込もう!」

「エリア付近に敵いるし無理矢理キルとれば打開できるでしょ!」

エリアに3人くらいで突っ込んで11交換

「うわ!自陣左に敵いた!自コンにもいる!逃げ場ない!」

敵コンから敵が降ってきてオールダウン

「動画で言われてたようにスペシャル合わせてキル狙ったのにどうして打開できなかったんだろう…」

 

 

〜海女美エリア打開〜

「とりあえず安全にボム投げてスペシャル溜めよう」

「うわ!ボム!ローラー!右から詰めて来た!あー〜ー!味方のマルミサ踏んだ!!」

 

 

はい。一度は経験あると思います。

「固まったから(敵に囲まれて)まとめてキルされた」「固まったから味方を狙った攻撃や範囲攻撃で死んだ」といったように、固まると殲滅されたり巻き添えデスをしたりするリスクが上がります。

 

 

抑えなどでは味方は散らばって色々なルートを見るのに、特に打開になった瞬間頭が昆虫になって、とりあえず最短のルートに居座る人が多い印象です。上の例だとショッツルの自エリや自コン、海女美の自広などですね。

 

最初の思考段階で最短に行こうとする理由をつけようとするなら、「エリアというオブジェクトに近い」「接敵までの距離が一番近い」あたりでしょうか。なので、意識しないと全員が最短に行って上の例みたいなことが起こりがちということです。

 

海女美でいうと自広のキャパシティは1~2人です。それ以外の人は左から降りたり、右から右広に降りたりしましょう。こうしてバラけることで例のようなやられ方は減ると思います。

 

ばらけたほうがいい理由を詳しく書こうとすると、ヘイトの分散、塗りの拡大、ステージ構造上のルートの個数… また、どのルートはどのブキが適しているかなどいくらでもかけるのですが今回は省略します。次回以降に。もしくは質問ください。

 

ここまでをまとめると、「打開で最短ルートに位置取って固まるな、ルートをばらけさせろ」です。

 

似た内容のはどねじさんの記事も勝手に紹介しておきます。是非読んでみてください。

note.com

 

全然陣形の本質的なところまで触れられてないですが、とりあえず今回はここまで。

 

これくらいの長さの「続きは次回!」的な記事、理路整然と書けないから苦手なんだよな…書き切ってから分割して投稿したいけど、そうすると一生投稿できない罠

 

質問があれば

t.co

まで、もしくは@bibianpokeまでどうぞ

 

以上よろしくお願いします