逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【Splatoon2】ギア構成 デュアルスイーパー無印

 

DFz5LW0UQAIQ8Dc.jpg

 

身内から要望があったので。

アプデもなかなか来ないし環境も固まってきたので、ギアや考え方などをまとめておこうと思います。

 

・デュアル無印ver.0

f:id:Vivianpoke:20210119192410p:plain

スペ増20:
無印を使う理由。キルめの動きをするならデュアカスでいいので、補助に振り切る為のギア。塗りと維持が仕事なので、相手にスペシャル回転率と速さで負けない為のギア。

対物10:
アーマー割る為。メイン性能12か13にすると確定数維持射程が伸びるが、今回は対物マルミサを重視した。ここは個人の使用感によりそう。

メインク6:
塗りにも対面にも必要な最低限。

インク6:
塗りと、それに加えて抑えや均衡でポイセン投げる為。3をメインクに回すのも有り。

サブ性能6:
ポイセンは乗りがおばけなので。6で8秒→9.5秒になる。ポイセン使わないならカスタムでいいのでその差別化の為のギア。なんならスペ増落として13くらいまで増やしてもいい。そうするとおよそ11秒になる。

安全3:
爆減3:
スペ減3:
いつもの

 

・デュアル無印ver.1 (2021/2/17追記)

上のギアは使ってないが、長射程塗り枠としてデュアルを持った時のギア。

f:id:Vivianpoke:20210217161408p:plain

 メイン性能13:
30.1ダメ。副次効果として確定数維持射程が伸びる。対物じゃない理由は、対物マルミサが刺さる場面が限定的すぎるのと、ダメージ増加による、削り+3発-回復で倒せる範囲が思ったより広がったため。

ゾンビ16:
塗りでヘイトを稼ぐため付けた。擬似を外した枠でこれを付けれるようになるのも強みだと思う。

メインク12:
インク回復3:
これくらい積むと、塗り合いを勝ちにできる程度にはリソースが強くなる。

安全靴13:
擬似3対策。スリップダメージ上限が32.3となるため、一発もらってからの足元ダメージによる擬似3が発動しなくなる。また、デュアルはマニューバでインクを踏みやすいため、無敵時間が伸びる影響も受けやすい。

 

使用感としては、メインクをここまで積める影響が思ったより大きく、擬似を積まないならこれくらい欲しいとは感じた。ゾンビもメインと噛み合いが良く、前にでる際のリスクヘッジとなる。
思ったのは、スペ増がちょっと欲しい。塗りあって、マルミサ貯めて、一緒に詰めるのサイクルが190ポイントだと、少し展開が遅いと感じた。インク回復にも使えるので、有用性をかなり感じた。それで、考えたのが次のギア。

 

・デュアル無印ver.2 (2021/2/17追記)

f:id:Vivianpoke:20210217172736p:plain

メイン性能20:
31.0ダメ。13と比べて、確定数維持射程, アーマー一撃射程増加。後で計算して気づいたのだが、安全3の時のスリップダメージ上限38.1の時、2発で倒せるようになる。擬似積まないなら、これくらいがmaxかな。

メインク13:
これが塗り枠として使える最低限。インク回復3切っただけで体感結構変わったので、これ以上切れない。

スペ増9:
190→176P相当に。もうちょい欲しい感もあるけど0積みより遥かに取り回しが良くなった。

安全12:
ver.1と同様。調整先自体は変わらない。

爆減3:
お守り。スペ減かインク回復かスペ増あたりでも良い。

 

使用感は、3発で倒せる範囲がさらに広がり、スペ増がかなり快適な反面、ゾンビを切ったことにより擬似との差別化が難しくなった印象。ミラーをある程度捨てて、安全とメイン性能を3と13まで切ってスペ増かゾンビを積んだ方が強い説はある。

 

 

質問箱置いとくので要望などあれば

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-