逆張記譚

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【Splatoon2】効率からみるギアパワー考察⑧(カムバック)

続き書いていきます。
数値や表はいつも通りwikiから引用。

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

今回は要望があったのでカムバックです。

カムバック

スプラトゥーン2】カムバックの効果と使い方|ゲームエイト

復帰後20秒間、メイン効率・サブ効率・インク回復・ヒト速・イカ速・スペ増が10上がる。

ギア枠10で60分働くので、5分間の試合なら50秒、すなわち3デスすれば元は取れる計算にはなる。(雑な単純計算だと)

 

このギアの長所は、ギア枠10で3系統(インク・速度・スペシャル)にブーストをかけれる点、短所は死なないと発動しない点、20秒しか発動しない点である。

 

そのギアの特性上、「カムバの代わりにイカ速かインク回復かスペ増か他のギアを10積めばよくね?」という問題を内包している。

 

積まなくてもいい具体的なパターンで見ていく。

 

クアッドブラック

対面前衛でデスが多いため発動機会が多いが下記のように他が相性良くない。
ジャンプで復帰するので復帰時のイカ速の恩恵は少なく、対面もスライドで行うため速度系の恩恵は少ない。
インクもあまりキツくないため恩恵は少ない。
スペシャルがチャクチなのでスペ増もいらない。

そのため、カムバは採用価値が薄い。その分復活短縮やメイン性能を積んだ方がいいだろう。インクがきつい人は効率の良いメインク0.1だけ積んでもいいかもしれない。

 

ヴァリアブルフォイル

後衛ブキでカムバの発動機会が少ない。
後衛なので復帰距離が短くイカ速の恩恵は少ない。打開で対面もあまりしないため速度系の恩恵は少ない。
インクは欲しいがボムを多用するわけではなく、メインクは常に一定水準欲しい。
スペ増は普通に有効である。

採用価値がないわけではないが、デスが少なく、メインとサブをあまり併用しないブキなので、メインクかスペ増でいいというパターン。また、メインクとスペ増を0にしてカムバに頼ろうとすると途端に出力が落ちるブキなので、そこも相性が悪い。

 

黒zap

対面もする2番手ブキなのでカムバの発動機会はそこそこある。
対物を積む場合はステジャンを積めないのでイカ速で復帰速度も補強され、対面もするブキなのでまた人速の乗りもいいのでイカ速人速どちらも対面力向上に繋がる。
インクがキツいブキなので恩恵がある。
打開等でアーマーは絶対吐きたいのでスペ増も強い。

採用価値は相当あるのだが、エリアというルールではラスパキューバンがopなので使われることは少ない。また、マッソーさん曰く、ヴァリのメインクスペ増と同様に、zapの人速イカ速はそのブキの完成度を最低限の性能まで引き上げるのに必要だ(だから常に欲しい)という意見もあり、そういう人はカムバよりもラスパ人速イカ速の構成にする傾向がある。ルールが変わってホコやヤグラになるとカムバを採用しているというケースもあることから、決して相性が悪いわけではないが、(インクとスペ増を削ってでも)ラスパ(と常時人速イカ速)の採用価値が高いというブキ。

余談。はどうねじれさんが凡人に勧めているゾンビzapはカムバを採用している。
対面ギアを積んでも凡人はどうせボトルや52べに負けて穴になって編成の対面力を保つアーマー枠というzapの採用理由を失うので(わかばでいいと言われてしまう)ので、そのリスクヘッジとなるゾンビを積もうという主張。わかばとの差別化は若干分かりにくいが、前に加勢したり自衛したり出来うるアーマー枠といった感じか。

俺がZAPにゾンビを積めという理由|絵描き|note

個人的にはラスパゾンビスペ増というギアもありだと思うが、(わかばとの差別化点である)対面要素を重視するならカムバゾンビといった感じか。

 

 

これらを考えると、インク系は足りない分を補うという使い方よりかはメインとサブを併用することで対面力を補強する役割、速度系は対面力の向上、またジャンプしない場合は復帰速度も補強する役割、スペ増はわざわざスペ増を積むほどでもないけどスペシャルが強いから欲しいというニーズを満たす役割というふうに捉えられる(主観)。

 

これを踏まえると、カムバの強い使い方として、「塗りつつイカで復帰してスペシャルを溜め、インク系速度系を活かした動き(対面など)をする」という動きが挙げられる。

標語にすると、「1命1SP」

メイン適正的にはさっさと対面や潜伏をしたいがスペシャルが強いため味方に吐くことを求められる場合、スペシャルをさっさと溜めたいのでスペ増は相性がいい。この目的を考えるとスペ減はシナジーがあるため、0.1でも採用したい。

また、細かい制約として「ラスパの採用価値があまり高くない」「速度系、インク系、スペシャル、どれも欲しいけどわざわざ積むほどではない(常時必要なわけではない」などがある時にカムバの採用価値が生まれる。

 

 

具体的にどんな武器に相性がいいか例を挙げる。

 

ヒッセン

ゾンビ対面ブキであり発動機会が多い。
クイボを投げるとインクが若干きついので恩恵あり。
軽量級で少し効率の落ちる(のでわざわざガン積みしたくない)イカ速を補強できたり、射撃中ヒト速も実は0.66(スクスロは0.7)あるので悪くない。
強力なスペシャルであるがゾンビ対面ブキということで意識しないとスペシャルが溜まりにくいのでスペ増があると「1命1SP」を実行できるようになるもしくはそのスピードが上がるので便利。

 

 

パラシェルター/金モデラー

いわゆるルール関与マン。
ゾンビで発動機会が多い。
傘開閉やスプリンクラー+エリア塗りなど瞬間的にインクを消費するためインク系も相性がよい。
ヒト速の向上によりヤグラダンスやエリア塗りをしやすくなったり。
デススピードの速いブキなのでスペ増があるとスペ減と併用してギリギリ「1命1SP」を実行できるようになったり。

 

スパイガジェットソレーラ

ゾンビで発動機会が多い。
サイドを走るためイカ速で復帰することが多く、ヒト速イカ速で対面力が向上する。
対面にスプボムを絡めたいためインク系も対面力に直結する。
スペシャルもスフィアでこれがないと強気な動きができないため、これが早く溜まることは実質復活短縮である。

 

 

ここまでをまとめると、死にやすい武器でスペ増の補助がないと「1命1SP」が実行しにくいかつ、速度またはインクを活かした武器にカムバは採用されうる。

 

自分はカムバというギアにおいて、スペ増の効果を最も重要視している。なぜならヒト速やインク系は特定のブキ以外には積まれることはなく、欲しいブキというのは短所を補ったり長所を伸ばす(という名のブキコンセプトを成り立たせる)ために持続的な発動が必要であるため、一過性の発動であるカムバとは相性が悪いためである。

スペシャル増加量アップというギアは(ある程度塗れる武器の)生存時のボーナスを増やすギアなので、(キルでアドを取ろうとする)対面ブキやキルブキとの相性は良くない。しかし、イカスフィアのように即吐きしないかつあると保険としてアグレッシブに動けるようなスペシャルだったり、アメフラシやアーマーのように発動後動けるがロックがかかるスペシャルとはカムバのスペ増は良い。

 

上で少しスペ減について触れたので補足する。
「メインを考えるとさっさと対面や潜伏をしたいがスペシャルが強いため味方に吐くことを求められる場合」を考えると、カムバではなくてスペ減で代用できるように思える。

スクスロネオやノヴァネオ、ヤグラホコでの.52デコなどはこっちのパターン。カムバスペ減0.1よりかはスペ減1.1の方が吐きたい時に吐けるだろう。(スクスロに関しては速度系と相性がいいのでカムバスペ減0.2ゾンビとか強そう)

「復帰後に素早くスペシャルを吐きたい」がカムバの採用理由の一つであるので、その本質とシナジーがあるスペ減は0.1は併用したい。

もみじやスピコラなどアメフラシブキは持続時間的にゲージ0付近で死ぬことが多いのでスペ減がなくてもいい。

アーマーも同様だが、アーマーは打開時のスペシャルの価値が高いので溜めれる範囲を広げるために個人的には積みたい。

 

 

雑多に書き殴ったが、要は他ギアで良くねと言われないように速度インクスペシャルから2系統以上を有効に使うように、ゾンビでカムバ(の中のスペ増)を採用するからには1命1SPを遵守したい。

 

 

続く...

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