逆張記譚

ぎゃくばりきたんと読みます。ゲームもリアルも気まぐれに

【Splatoon2】効率からみるギアパワー考察⑨(ラストスパート)

続き書いていきます。
数値や表はいつも通りwikiから引用。

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

今回は要望があったのでラストスパートです。

ラストスパート

 

・試合終了ラスト30秒
・終了30カウント前
からメインク、サインク、インクが24付く。

相手チームの残りカウントが50以下になった時、徐々に効果が発揮される。

 

このギアの長所はギア枠10で最大72相当の効果がある点、一度条件を満たせば常に効果が発動する点。短所はインクが余るブキでは恩恵を感じにくい点。

 

ラスパの強いところは、サブを安く使えるようになる点である。大抵のブキはメインを撃ち続けてインク切れになるケースは少ない。サブを併用することにより瞬間的にインク消費が増え、インクが切れるケースが多い。

 

その中でも、特筆すべきはサブを連投するケースである。

 

例えば、サインク(インク)10を積んだとしても、減少量は10.6%であり、回転率は1割しか増えない。ボムの回転率を具体的な数値で表すと、インクロック60F、ボム分の回復が113Fである(無積みで126F)。回転力は186F→173F程度の短縮である。

 

しかし、サインク24インク24だと、インクロック60F、ボム分の回復が76Fなので186F→136Fと50Fも短縮される。

 

キューバンボムは設置してから120Fで爆発するので、同じ場所に置き続けてルートを封鎖することができる。

爆発自体は2秒おきでしかないので120Fに拘る必要はないが、120Fごとに投げると16F分すなわち11.4%ずつインクは減っていく。それでもインク満タンから投げればキューバンはインク消費が54.4%なので、(残り45.6%=11.4%×4なので)ビッタリ5回投げることができる。これだけで10秒相手を拘束できるので強さが分かるだろう。無積みだとインク満タンからキューバンを投げた120F後に次のキューバンを投げることすらできない。

 

また、計算は省くがインク満タン付近から相手のダメージ回復が始まる前に(60F)クイボ(インクロック50F)を3個投げれるようになったりする。

 

また、ポイズンミストを2個設置し続けることができる。(効果時間300F > インクロック75F + ポイズン分のインク回復68F*2 + 各種後隙等)

 

タンサンも21から2連投できるようになるのでラスパだけで賄える。

 

 

このように、ラスパがあるとサブの回転率が大幅に上がり、抑えなどでルートを封鎖するなどの択が増えたり、均衡時に塗り合う択が強化されたりする。

 

 

 

 

 

続く...

質問箱置いとくので要望や感想や意見などあれば

匿名で聞けちゃう!Vivian@さんの質問箱です | Peing -質問箱-