逆張記譚

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【Splatoon2】効率からみるギアパワー考察②(メイン性能)

 

続き書いていきます。

数値や表はwikiのデータを参照しています。

検証/ギアパワー - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki*

 

メイン性能

擬似確以外で特筆すべきもの(積んで主観的に強いもの)のみピックアップして書く。要望があれば追記していくので、持ち武器が書いてない!っていう人は末尾の質問箱に要望をくれれば書きます。

モデラー
塗りが強くなる。これは間接的にスペ増の効果があるということでもある。その効果量は以下のブログによると3積みで3.9%である。(問題があれば削除します)これはまだ紹介していないが、スペ増3積みの効果量2.8%と比べても効率が良い。実際は塗り被りなどでデータよりは数字は落ちるが、効率が良いことには変わりはない。
(追記:なので、スペ増をガン積みするよりは、多少メイン性能を併用した方が効率が良い)

プロモデラー系のメイン性能アップの効果・検証! 塗り効率が数字でわかる! | スプラトゥーン2 A帯からウデマエが上がらないイカのための攻略研究所

◆ZAP
塗りが強くなりとブレが減る。ブレに関しては、打ち続けた時の4発の命中率などを検証できれば定量化して議論できるが、検証の難しさから以降触れないこととする。塗りは上記ブログからデータを持ってくると、3積みで2.6%、10積みで7%増加する。乗りが同等くらいであることから、併用するのが最も効率がよく、どちらかしか積めないなら他の効果も考えてメイン性能のほうが良いと考える。

◆ジェット
地上打ちのブレが減り弾速がアップする。このゲームは(弾速)×(直進フレーム)で弾の直進距離が決まるため、弾速が上がるすなわち射程が伸びるということでもある。ブレも弾速も実戦では射程端での命中率に大きく関わるため、有用性は高い。具体的な数値に関してはどこかで見かけた記憶があるがパッと見つからなかったので見つけ次第追記する。

◆ラピ/ラピエリ
ジャンプ撃ちのブレ軽減と爆風範囲増加。前者は崖下から圧をかける時に壁に吸われる確率を下げたり、近距離戦でのジャンプ撃ちの確率を上げたり有用。後者は数値はまた追記するが、上昇率が低いのでこれ目当てでつけるものではない。

ダイナモ
要望があったので追記。効果はダメージ増加で最大で1.15倍まで上昇する。3積みで1.2%。よくみる16積みで6.9%。最小ダメージは40なので、これが確2になることはない。効率で言えば良くはないが、それでも積まれているのは、zapほどの射程帯(2.6本くらい)で縦振りが乱数1発なのが安定して倒せるようになったり、少し近い2.2本くらいの距離で横振りで倒せるようになったりと実戦での射程感とマッチしているからだろう。

追記:ライン2.8本前後での横振りのダメージが70を超えるのでカバー性能が上がるという意見があった。確かに確定数は変わらないが削り倒せる範囲が上がるので一理あると思って追記した。

追記:ダイナモは他のローラーよりもダメージが高いため、低い倍率でも絶対的な数値な上昇は大きい。対して、スプラローラーやヴァリアブルは3積みで3.8%も上昇し少量での効率が良い

◆スプスピ
射撃継続時間が伸びる。フルチャージ時の弾数が3積みで19→21になる。数値にすると、射撃時間が3積みで11%増える。これは副次的にメインクが11%分ついてくるとも言える。今まで読んでくれた方ならこれがどれだけの数値か分かるだろう。というわけでスプスピの3積みはほぼ必須である。

◆傘
3積みで6.5秒→6秒とおよそ8%復活時間が短縮される。数値で見ると大きいが割られる頻度や積みたいギアを考えると優先して積みたいかと言われると悩ましいところではある。

◆キャンプ
3積みで耐久値が700→729と4.1%ほど増える。この値はパージ前にスプボムを2発もらっても耐えることの出来る値である。よくある12積みでは807と15.3%ほど耐久が増える。これに関しては具体的な調整があるわけではなく、体感として実感できる値として12積まれているので、こういう場合は数値だけ見て語ることはできない。

 

リッターやスクイクはデータがパッと見つからなかったので見つかったら追記します。

zapのメイン性能はとりあえず10積んでる人もいるだろうが、こうして数値で見てみると意外と影響が大きいことが分かるだろう。

 

続く...

質問箱置いとくので要望などあれば

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